第3話「言葉のちから」 – 不定期連載4コマコラム

僕たちは様々な事から影響を受けて生きています。
そのうちの一つに「言葉」があります。

頭の中で考えている、思っている時は刺激としては1つだけ。
まだそんなに強くありません。

それを言葉として口から出すと
「考えて」「声にして発して」「耳から聞いて」
となんと3倍にも膨らみます。

いい影響も、悪い影響も強くなってしまうので自分のためにも、周りの人のためにも、口から出す言葉は選んでいきたいですね。

実現したいこと、頑張りたいこと、夢、希望、そんな事を鏡の前で自分に向かって3回口に出して伝えてみましょう。きっとワクワクウキウキしてできそうな気持ちになってくれるはず♪

でも、時には嫌な気持ちを口から出して外に捨てちゃうのもそれはそれで大切!無理せず、バランス取りながら日々ハッピーに生きていきましょうー!