【とある生徒さんの場合】あわよくばその答えを誰かに教えてもらえたらいいのに

Alexas_Fotos / Pixabay

スクールのイメージを知っていただくために生徒さんから頂いた感想を紹介していこうと思います。
今回ご紹介するのは主にスポドリでのボルダリングレッスンを主に受けてくださっている女性の方です。

レッスンでボルダー力を上げたことでなんと昨年エナジー浦和店の強傾斜で5.11cを完登!素晴らしい成長ですね♪
文章が面白かったのでそのまま掲載、ナマの声をお届けします(笑

【入ったきっかけ】
<ある日考えた>
クライミングを初めて数年間、なんとなくジムにいってテープ課題をワイワイやって、回数を重ねるにつれてある程度まではこなせるようになっていたけれど、どうやってもできない課題が増えてきて、段々クライミングが面白く無くなってきた

<漠然と考えた>
1.もう少し登れる課題が増えたら楽しいだろうな2.登れるようになるにはどうしたらよいのかな
3.週1のクライミングでがむしゃらに登るよりも、できるならば近道してその答えを見つけたいな・・
4.あわよくばその答えを誰かに教えてもらえたらいいのにな・・

<冷静に考えた>
1.登れない原因はなんとなくふんわりと多々気がついていたけれどそれが具体的にはよくわからないな

<具体的に考えた>
1.弱点を明確にしよう・・
2.そうすれば解決方法が見つかるはず・・!
3.登れる課題が増えるはず・・!!
4.クライミングが楽しくなるはず・・!!!
5.きっと誰かが解決してくれるはず・・!?

facebookで上記の事柄を解決してくれそうな記事を読んでうっすら気になっていたヒロさんレッスンに勇気を振り絞って申しこむ。

と言う流れがレッスン始まりのきっかけです。

【手応え】
思っていた以上に自分のできないことが多いということがわかってしまい初めは相当にへこんだ。
それでも数ヶ月経て日々アドバイスをもらっていくうちに初めた頃よりもできることが増えてきたようなきがすることに気がついた。
グレードが劇的に上がる感じはないけれど少しずつ登る時の意識が変わったきたようなきがする。
これまでオブザベがとっっっても苦手で、スタートですらモジモジすることが多かったけれど、オブザベの仕方もわかってきて次第にイメージができるようになってきた。
省エネ登りグセでいざという時の一手が出せずぬるっと落ちてしまうことが多かったけれど5倍速で動く練習をしたおかげで次第に力の入れ方やタイミングがわかってきて遠くのホールドを取りに行けるようになった。

初めについたクセなのか、身体能力の問題なのか、まだまだ問題は山盛りだけれど、
これからも少しずつ改修&機能追加してより楽しくクライミングができならよいなと思っている。

【オススメ】
・少人数のレッスンなので聞きたいことを気兼ねなく聞くことができる。
・自分のレベルよりもちょっと難しいけれど投げ出さないくらいのレベルの丁度よい課題を作ってくれるので自分の苦手分野が自分でわかってくる。
・振替などスケジュール的な融通がきく
・私の場合は年齢が近いので、先生と生徒というよりは友達感覚(←とても失礼)で気楽な感じで臨めている。

そんな感じのヒローズアップ!クライミングクラブです。
現在3月〜5月の新規生徒さん募集中♪

スクール情報の詳細は

2017年3月〜5月 レッスンプラン一覧


コチラを御覧ください!