【外岩講習】2019年5月 御岳


多摩センターにあるマグレブエスト常連の皆さんと御岳で岩場講習に行ってきました!
都内で30度オーバー!というとんでもない予報だったのでどうなる事かと心配していましたが、クライミングに川遊びに全員大満足の一日でした。

普段は溶けたソフトクリームあたりからスタートするのですが、この日は日陰を狙って忍者岩付近でスタート!

水の詩岩のうらっかわにある覆いかぶさるような特徴的なマントル課題。アップから真剣そのものです。


みんな考えることは同じだったようで日陰のマミ岩は混み合っていたので忍者岩横の大きな岩の側面で思い思いにラインを引いてのボルダリング。

トポに書いてあるライン、課題を登るのももちろん楽しいのですが、「あ、ここ登れそう!」「登りたい!」と思ったラインを自分なりに考えて登っていく、これこそクライミングの根源ですよね。


意外と湿度が低くて日陰は風が吹くととても気持ちよかったのですが、さすがに暑くなってきたのでこの季節ならでは!の水上ボルダーへ。普段とはまた違った緊張感の中、途中で力尽きて落ちるのもまた楽しい(笑


大きな岩によじ登って大満足のA君。恐ろしいほどの吸収力ですぐに足置きも上達、登れるようになっていました。


水の詩 3級。少ないホールドを上手くつないで登っていくバランシーな課題でとてもおもしろい。リップに到達してからも油断ならないのでトライする際は要注意。以前登れなかったこの課題を粘って粘ってついに完登!!ナイスクライミング!

岩場講習参加ご希望の方はお気軽にご連絡ください(^^)

ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹(オオタヒロキ)
08011984358
メール:hirokiohta@gmail.com
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/hirosup/