笠置山クライミングエリアに行ってきました – オータムキャンプ


ヒローズアップ!オータムキャンプ!
という事で岐阜県恵那市にある笠置山クライミングエリアに行ってきました。3日間雨が降らないどころか日向は暑いぐらい!の好天で最高の岩日和を満喫してきました。

このエリアではボルダリングもリードクライミングも両方楽しむ事が出来るのですが、恵那といえばなんといってもボルダリング!という事で今回はボルダリングメインです。

なんと笠置山クライミングエリア、とてもめずらしい地域から全面的に応援してもらっているエリアで中央道恵那ICを降りるとほどなくして「笠置山クライミングエリア」なんていう大きな看板があったり、道中にもクライミングエリアはこちら、という誘導標識があったり、さらにはクライミングエリア内に無料のキャンプサイトがありトイレが用意されていて・・・・・と至れり尽くせり。本当に居心地の良い場所なので関東からは一声遠くなりますが超オススメです。

ご利用の際には入山受付所で入山料(300円と破格)を支払うのをお忘れなく!


初日はテント設営を終えたらテントサイトから一番近い大岩こけエリアでボルダリング。笠置山のボルダリングエリアはほとんどの岩で下地の整備もされていて安心してトライする事ができます。


1日の終わりに展望台から夕日を眺める。


2日目の朝にはテントサイトも少し賑わってきました。とはいえこのエリアを訪れている人数、車の台数から考えると全然少なめでホテルなどを取る人の方が多そうです。


この日はリードからスタート!キャンプサイトからなんと徒歩5分と至近のリードエリア。みんなが初めての岩場で存分にオンサイトトライを楽しみました。


トップアウトしての眺めは最高。


午後からは里エリアに移動して日が暮れるまでボルダリング!こちらは超人気課題 積木岩の「積木(1級)」。

自然にできたとは思えないような水平ルーフを乗り越えていく大きな動きが魅力的な好課題です。


最終日は電波塔尾根エリアで。ポカポカ陽気に包まれながら時間いっぱい楽しみました。


最後はみんなで集合写真!お疲れ様でしたー!

屋外の岩場でのクライミング、なんといっても「外で登るのは楽しい!」です。朝起きてテントから出て、食事の準備をしながら今日はどこで登ろうか、なんて考えたり、森の中で岩の前に向き合っている瞬間、止まらない1手に悩む時間、木漏れ日で刻々と表情が変わる岩肌、その場にいるみんなでお互いに応援しあって一緒に一喜一憂する一体感、最後に感謝の気持ちをこめつつ岩を磨いて、疲れた体と重い荷物を背負って岩場を離れる時の寂しさ。

たくさんの事を体験してますますクライミングが好きになってくれたんじゃないかな。次に来た時にもっともっといろんな課題を登って楽しめるようにこれからもいっぱい登って成長していきましょう。

また次回もよろしくお願いします!(^^)