キッズサマーキャンプ(2018)に行ってきました。

少し前になってしまいましたが2018年8月10日〜12日はヒローズアップ!クライミングクラブ初のサマーキャンプ実施となりました!
直前まで天候が心配でしたがなんとかうまく通り過ぎてくれて無事開催。
朝から晩まで登りっぱなしの3日間、楽しかったですねー!

今回完全にサポートに専念してくださった保護者の皆さんも一緒に登れる日が来るといいなー。というわけでまだ登ってない方は是非今年のうちにスタートしましょう(^O^)/

ちょっと宣伝
当クラブが主催するコンペ「のぼコン2018」が9月22日、23日の二日間で開催されます。
23日(日)はキッズデーということで中学3年生までの子供たちが対象になります。
ボルダリング・スピード・トップロープの3種混合のコンペでロープクライミング初体験だったり不慣れでも参加出来ます。
まだまだ参加者募集中、よろしくお願いします!
詳細はコチラ

宣伝失礼しました!では本編お楽しみ下さい(^O^)/


山荘泊組とテント泊組に分かれました。みんなに手伝ってもらって到着したら早速テント設営。初めてだったり、慣れていたりと技術に差はあれどみんな積極的に参加してくれてすぐにベース設営完了(^^)

今回マットは金峰山荘からレンタルしたところ、なんとおろしたてのZEROFRONTクラッシュパッド!!
このマットを使うのは初めてだったのですが、高いところから着地した際の吸収してくれる感じ、持ち運びのしやすさ、重さ、畳やすさとお世辞抜きに今まで使ったマットの中でも最高のマットでした。おすすめです。

凄い良かったのでちょっと調べてみたところ
約25,000円と値段もお手頃。詳細はモンベルのHPをご覧下さい(コチラ

あとあと補足情報として、金峰山荘に1泊2食付きで泊まると無料でマットを借りることができるそうです。是非有効活用してくださいね。


設営が終わったら早速岩場へ!諸注意を確認したらお待ちかねのクライミングタイムスタート!

初日は時間も無いのでビクターの岩でのボルダリングのみ。

あまり岩に慣れていない子が多かったのですが、どんどんチャレンジして吸収していく様は大人になってから始めた僕としては嫉妬してしまうような気持ちになります。正直うらやましい!!(笑

タクヤとメイの新橋コンビもいつになく真剣な表情で頂上へ!


岩の頂上に立つのは最高の気分!


ソウカが一抜け、その後粘りに粘ってカホもコンケーブ(3級)完登!!おめでとー!!

見ている方はハラハラでしたが、マントルもみんな意外なほどすんなり返してました。一昔前よりもホールドが巨大化してマントルを返すようなムーブも一般的になってきたからですかね。

連休の1日前からスタートしたのですが、狙いばっちりで岩場独占でした♪


登り終わったらつめたーい川で水遊び。暑い体が一気に冷えて頭までキーンとしそうなほど。


夕飯は山荘にお願いして、その後は定番!の焚き火。
火は普段なかなか触れる機会もないし、ましてや遊ぶ機会なんでほとんどない。一歩扱いを間違えるととっても危ないです。
でもただ遠ざけるだけじゃなくて、クライミングと同じように危なさと楽しさを両方知ってうまく付き合ってくれるといいな。

とりあえず燃えさしで夜空に絵を書きたくなりますよね。

火起こしはハルカ、その後の管理は焚き火大好きなコハルがやってくれたのでのんびりさせてもらっちゃいました(笑

朝5時起きで朝練するよ、起きた人だけ連れてくよ。といったところみんな絶対行く!!!と素晴らしい反応。
とはいいつつ疲れてぐっすりなんじゃ?と思ったら


この出席率。


朝の気持ちいい空気の中登るのは最高の気分!
岩場の案内をしつつ定番のYMルーフ(3級)にチャレンジ!


朝食を食べたあとは昨日遊んだつめた〜い川を渡ってマラ岩へ。

レギュラーにマスターでトライしたハルカが完登!!素晴らしい登り。そしてトップロープのセットをしてもらいました。日頃岩場で登っている経験値がいかんなく発揮されてますね(^^)


川上小唄とレギュラーに分かれてトップロープでチャレンジ♪
ボルダリングとはまた違った怖さと難しさに奮闘!

完登して頂上から見下ろす景色はきっと忘れられない光景になったと思います。

残念ながらタイムアップになってしまったタクヤも翌日のスラブ状岸壁では無事に完登!

ついつい完登=成功、それ以外は失敗と思いがちだけれど、どちらも大切な経験で、実は失敗した時の動きの蓄積こそがその後に活かせる大切な財産だったりします。いっぱいチャレンジしていろんな動きを身に着けてくださいね。


最後に集合写真!


カホが一足先に帰ってしまった後になってしまってすみません。
次回はみんなで撮りたいねー。


というわけで2泊3日の小川山サマーキャンプ!皆様お疲れ様でしたー!!

テントも泊まってみたいっていう反応も多かったから次回はテント希望者が増えるかな。それも楽しみ♪

2018年9月〜11月のキッズスクール参加者募集中♪
詳しくはコチラをご覧下さい。