岩場講習の詳細について

大まかなタイムスケジュール
(場所により異なりますが、だいたいのイメージです。

【御岳渓谷など、奥多摩周辺の岩場の場合】

太田カー同乗希望の方
6時三軒茶屋駅集合(間に合わない場合は応相談)
8時頃現地到着

現地集合の方
8時30分現地駐車場集合

現地にて
9時頃から登り始める
13時頃昼休憩
16時〜17時の間で解散

雨天の場合
 インドア講習に切り替えを行います。
 天候の判断は前日17時の予報をもって最終判断を行います。

【小川山など、遠方の岩場の場合】
5時三軒茶屋駅集合(アクセス手段が無い方は応相談)
9時頃現地到着 クライミング開始

現地集合の方
9時現地集合

13時頃 昼休憩
16時〜17時頃解散、帰路へ

東京組は
夕飯を食べつつ帰宅して20時〜21時頃三軒茶屋駅解散

昼食について
場所によっては火を使ってお湯を沸かすことができません。
カップラーメンなどを食べる場合はサーモスの山専ボトルなど保温性の高い容器にお湯を予め用意しておくのがおすすめです。

また、現地到着前にコンビニなどによっての調達も可能です。

トイレについて
岩場によってトイレの有無が異なりますが、基本的にボルダリングの岩場の場合はトイレがある場所が多いです。
御岳 有り
湯河原 有り
小川山 有り
恵那 有り

当日の服装について
  靴:基本的には遊歩道なのでスニーカーでも大丈夫です。心配でしたら軽登山靴、ハイキングシューズ等靴底が硬い物ですと歩きやすいです。
 服装:着替える場所などはありませんので登れる格好でいらしてください。

用意するもの
■登る道具
 クライミングシューズ・チョーク&チョークバッグ
(チョークについてはお持ちでない場合はお貸しします)
お持ちでしたらクラッシュパッドの持参をお願いいたします。

■その他の準備
 昼食・飲み物・おやつ・防寒対策(上着、ほっかいろ等)
 少し大きめのクロックスがあるとクライミングシューズを履いたまま移動できて靴を汚さずに済むので便利です。

キャンセルについて
キャンセルの場合、3日前から前日は50%、当日は全額をキャンセル料としていただきます。
主催者側の都合による中止の場合、講習費はいただきません。

天候不順の場合
A. 前日までに中止の判断が行える
B. 当日の朝まで微妙
C. 当日の途中まで開催出来たが雨が降ってきてしまった
の3つのパターンが考えられます。

Aの場合
前日19時頃までに判断を行いメール等でご連絡いたします。その際ご希望される方にはインドアでのレッスンを行います。レッスン内容は参加される方との相談になりますが、リードクライミング、ボルダリングのいずれかとなります。
変更を希望されない方について講習費用はいただきません。
Bの場合
自動的にインドアでのレッスンに変更し、場所を変えて講習を行います。
Cの場合
13時以前に中止となった場合。講習費の50%、それ以降は全額をいただきます。

*その他色々な要因で講習内容、時間を変更する必要が出る場合があるかと思います。その際はご相談の上決定させてください。

その他気になることがありましたらなんでもお問い合わせください。