緊急事態宣言が発出されてからはや1ヶ月。「自粛を要請」という一見緩くも見えるこの言葉の勢力が日増しに増大しているように感じる。
ゴールが見えないままに5月6日まで、と言われていた期限の延長がほぼ確定し、麗らかな外の日差しとは対照的にうまく意識を逃さないとふとした瞬間にものすごい息苦しさを感じる日々が続いている。
影響を上げれば枚挙にいとまがないが、クライミングの選手として活躍することを夢見る子どもたちにとって一番の楽しみでもあったクライミングを次出来るのはいつなのか。いったいいつになったら大会が開催されるのか。その予想が全く出来ないのは大きな悩みの種だろう。
「当たり前」だと思っていた日常が遠い昔の事のように思える。
そんな日が戻って来るのは少し先の事になりそうだ。
少なくとも1年、もしかしたらもう少し長くコロナと共存して新しい生活を作っていく必要がある。あまり考えたくはないがそうした生活が当たり前のものになってしまう可能性もゼロではない。
スポーツの大会はとても少なくなるだろうし、クライミングジムに行けるようになったとしてもこれまでなかった沢山の制約をクリアしながら行く必要があるだろう。
でも、悲観的であり続ける必要はない。
今はなんと2020年、人類史上最も科学文明が発達し、インターネットは世界中を網羅し、地球の裏側とだってタイムラグなしに一緒に遊べる時代だ。ほんの30年前、そんな時代が来るなんてどれだけの人が想像出来ていただろうか。
今この瞬間にも日本中、世界中の人々が少しでも世界を良くしようと日夜努力を続けている。
これまでの歴史にあるように、きっと僕たち人類はこの戦いに勝利するだろう。
少し遠い未来の僕たちはきっとスポーツを1プレイヤーとして、選手として観客として楽しんでいると信じている。
ただ、それを黙って待つわけには行かない。
世界の動向とは全く関係なく、大人も子供も日々細胞が入れ替わり、体は変化を続ける。
頭も体もとても素直に受けた刺激に対して反応を起こす。
刺激が少なければ少ないなりに、刺激が多ければ多いなりに対応していく。
新しい世界に適応しよう。
未来に向けて準備をしよう。
今はチャンスだ。
自分に入れたい刺激を優先的に入れる事が出来る。
運動しかり、勉強しかり。
頭と体に刺激を入れよう。
コロナウィルスってやつは何者なのか!どうしてやっつけられないのか!と思ったらウィルスの勉強をしてみるのもいいだろう。
体ってどんなふうに強くなるの?この状況で強くするにはどうしたらいいの?って思ったら体の事、筋肉の事、骨の事を勉強してみるのもいいだろう。
意図的に体を動かして呼吸をし、血を巡らせ、循環させよう。
外に走りに行くことが出来ないならその場で足踏みを続けるだけでもかなり体がポカポカとして汗ばんでくる。
ペットボトルだって、椅子だって、ビニール袋だって、工夫して使えば立派なトレーニング道具だ。
一人じゃ頑張りにくかったら仲間を見つけよう。
一緒ならきっと頑張れる。
2020年5月2日
ヒローズアップ!クライミングクラブ
太田裕樹
さて、ここからはグループセッションのお誘いです。
4月から試験的に実施していたのですが、ZOOMを使用したリモートでのグループセッション(みんなで集まって筋トレしようの会)を5月も継続します。
実施日時
5月1日〜31日までの月曜〜金曜(祝日などは関係なし)
14:30から約30分
使うもの
ZOOMアプリ
重りとして500mlペットボトル(中身入り)2本
参加費
無料
*普段スクールを受けていない方もご参加いただけます。
概要
画面越しではありますが、皆で決まった時間に集まって一緒に体を動かします。ラジオ体操から始まって、30分しっかり体を動かしてゼェゼェハァハァ、室内ですがしっかり体を動かすことが出来ます。
大人も子供も時間が合う方は誰でも参加することが出来ます。想像よりもかなり気持ちも上がります。ぜひご参加ください。
*室内でも出来るように音がするような運動はしていません。
参加方法
ヒローズアップ!クライミングクラブの公式LINEを登録していただき、参加希望のメッセージをお送りください。
ZOOMの参加URLをお送りします。
ZOOMの使い方に自信がない方は接続方法のサポートしますのでお気軽におっしゃってください。
また、LINEをやっていない方はメールやフェイスブックからの連絡でも大丈夫です。
ヒローズアップ!クライミングクラブ公式LINE
http://line.me/ti/p/@dtt8749z