【コラム】いつ○○になるんですか?

「いつ日本代表になるんですか?」

と突然聞かれまして、すごくドキッとしてしまいました。

ここ最近ずっとクライミング・ボルダリングのコーチをしていく事について、自分のしたいクライミングのためにどうやって自分を高め続けていくかについて、特に今の自分が「日本代表を目指していると言っていいのか」ぐるぐると考えてようやく少し霧が晴れてきたようなタイミングだったので、さらっと返答できたつもりだけど、どんな風に聞こえてたかなぁ。

この後他にも色々と話をしたんだけれど、自分の目標について人に話す事はとても大切ですね。こうして刺激を受けることが出来る。とても有意義な時間でした。

さて、あなたの目標は何ですか?
・**の課題を完登したい。
・3級が登れるようになりたい。
・リードを初めてみたい。
・外の岩場に言ってみたい。
とかとか、クライミングだけに絞って考えてもまだまだ無限に考えられますね。クライミングにかぎらず、人生の、社会人としての目標もあると思います。では、それをいつまでに達成するかは決めていますか?

もし決まっていなかったら今すぐ考えてみてください。すぐに決めるのは難しいですか?であれば、とりあえず明日にしてみましょう。

1日で達成するのはとても難しい!無理だ!と思いますか?では明後日ではどうでしょう。

それでも難しかったら1週間後、半月、1ヶ月、半年、1年と伸ばしていって妥当な所でストップしましょう。

そんないい加減な!って思うかもしれません。でも、こんな感じで良いんです。目標を達成するために期日を決める事はとても大切ですが、期日を厳密に決めようとして1日なのか、2日なのか、それとも3日なのか、とウンウン座りながら唸っていても目標には一歩も近づきません。とりあえずざっくり決めてしまいましょう。

この後調べてみたらとてもその期日までには終わらない!と思ったら期日を変更しましょう。あまりに何度も変更しすぎて期日があってないようなもの、となってしまっては困りますが目標に向かうにつれて枝道の作業が増えたり、思いもよらぬ事に時間を取られるなんていうのはよくある事です。

自分の予想が概ね合っていたとしたら素晴らしい!その調子で他の目標にも期日を付けていきましょう。

自分の予想があまりにいい加減だったとしても悔やむ必要はありません。自分が予想出来ていなかった事柄を含めて、次に別の目標を立てる時はもっと良い期日を設定する事ができるでしょう。

こうして目標までの期日が決まればそこから逆算してスケジュールを作ることが出来ます。スケジュールが出来れば自分が目標に対してどの程度近づいているのか、遅れているのかを判断する事ができます。さらに、そうして作ったスケジュールは簡単に外に出すことが出来ますし、もしかしたら人の力を借りられるかもしれません。

いつかそのうちできるようになりたい。

そう思って出来るようになる事は少ないです。「そのうち飲みに行きましょう」といっていた飲み会が実際に開催された事が何回あるか考えてみたらその達成率の低さはなんとなく想像できますよね。

僕は本も色々読むのですが、結構漫画も好きで中学後半ぐらいからかなりの数を読み漁っています。その中で強く印象に残っている言葉があります。

「いつかなんていう日はいつだ」

20160818191726

なんの漫画だったかなー、と思って調べてみたら柴田 亜美さんが描いている「南国少年パプワくん」の中での一コマでした。かなり奇抜なストーリーと登場人物(?)達がおりなすギャグ漫画ですが、結構良い話も普通に含まれていて何度も読み返しました。これにまつわる話もかなり良いストーリーなので機会があったら是非読んでみてください。

次回は目標の決め方とかについて書いてみようと思っていますが、全く別の話になってしまったらごめんなさい。

ちなみに、「いつか飲み行きましょ!」っていう話が出た飲み会が絶対に流したくない飲み会だったらその場で仮ぎめでもスケジュール抑えると実施率は跳ね上がります。あくまでも僕の体感ですが、お試し下さい(笑