のぼコンアドバンス!ルール説明

のぼコンアドバンス!!
皆さんにより楽しんでいただけるよう、新たな仕組みを導入いたします!(高い実力を持った選手の方向けのルールとなります)
対象者以外の方はこれまでどおりののぼコンルールとなります。ご安心ください。

*このルールは2022年5月の東北シリーズ第1戦で初めて導入されたルールです。順次各エリアに適用していきます。

【対象者】
・Sランク、SSランクの選手は自動的にアドバンスルールが適用されます。
・Aランク以下の選手、初参加の選手も希望すればアドバンスルールでの参加が出来ます。
(アドバンスルール適用選手は通常の順位付けの対象外となりますのでご注意ください)

【のぼコンアドバンスのルール】
1. 4級以下の課題は全て完登したものとして扱います。(のぼコンボード91番〜95番も完登扱い)
2. アドバンスルール参加者のみで順位を争う形となります。
 (これまでの総合順位・学年別順位・申告グレード別順位・ランク別順位の表彰対象外となります)
3. アドバンスルール参加者の中で上位3名が表彰されます(参加者が3名以下の場合は1名のみ)
4. Sランク、SSランク保持者より上位の順位を獲得した場合、該当選手は大会での獲得ポイントがSランク相当に満たなくてもSランクに昇格します。
5. アドバンスルールで累計3回1位を獲得した場合、SSランクに昇格します。(SSランク保持者を除いた中での1位)(SSランク保持者を除くアドバンスルール参加者が2名以下の場合は適用されません)
6. ランク変動について獲得ポイントでのランクアップ、4回連続SランクでのSSランク昇格もこれまで通り適用されます。

すごーくざっくりまとめると
・アドバンスルールで参加する選手は3級以上の高難度課題に集中して打ち込めます!!
・Sランクの選手より強い事を証明したらSランクになれるよ!
という事です。

質問などは随時コメントやLINE、メールなどでご連絡ください。