オススメ治療院 陽開カイロプラクティック@青葉台

IMG_7414

私は30歳からリードクライミングの日本代表を目指して本格的にトレーニングを始めました。
その時に自分が最も気にしなければいけない事の一つとして”怪我をしない事”を挙げました。

日々ハードに自分の体を追い込み、選手として戦える体を作る。クライミング能力を高めるために登りこむ。
運動を、それも高いレベル・頻度で行う以上、怪我をするリスクをゼロにする事は出来ません。
そうは言っても年齢的にも余裕が無く、大きな怪我はもちろん、細かい怪我も出来る事なら避けておきたい。

少しでも怪我・故障のリスクを減らし、トレーニングを続けるために実行したのが整体・マッサージ・カイロなどの治療院へ足繁く通ってメンテナンスを行い、体に関する知識を増やし、自分の体を少しでも良い状態に保つ事でした。
自宅から歩いて行ける場所から、電車で1時間以上かかるような遠くまで色々と通いました。

ヒローズアップ!クライミングクラブを設立した思いの一つに
「怪我でクライミング・ボルダリングを諦める人を1人でも減らしたい」
というのがあります。

手始めにその様々に通った場所のうち、今もお世話になっている先生方を紹介しておこうと思います。
あくまでもヒロの主観です。参考情報の一つとして読んで下さい。

第1弾は自分が一番昔からお世話になっている「陽開(ひかい)カイロプラクティック」の山中先生。
クライミングを始めた頃から師事している伊東秀和さんのサポートをされている先生で、その他にも世界トップクラスのクライマーの体を多く治療されています。
いつもにこやかで非常に穏やかな雰囲気の先生です。一番不思議なのは会っただけで元気をもらったような気持ちになる事、とか書くと一気に怪しい雰囲気になりますね(笑。

治療は体全体のバランスを整え、良い状態にしてもらえるので体を見てもらうとクライミングのパフォーマンスが良いです。
また、体だけでなく、メンタル面も整えてもらえるのが自分として非常にありがたいです。

「なんかどこも体は痛くないのにパフォーマンスが出ない」「原因がわからないけれどだるい」
なんていう時は山中先生に診てもらったら一発です。
*あくまでもヒロの経験談であり、個人差があります。

体の不調に悩むクライマー(もちろんクライマー以外の方にもオススメです)の方は是非一度来院されてみてはいかがでしょうか。

陽開(ひかい)カイロプラクティック
田園都市線青葉台 徒歩3分
http://hikaichiro.com/